矢賀部竜成『ALEX』さんに ご来店頂きました!

blog_import_51a74ade8c6f8blog_import_51a74adf6c1db

6月某日 かねてより親しくさせて頂いていた 熊本出身のミュージシャン 矢賀部竜成『ALEX』さんに
ご来店頂き、オーダーブレスを店長お任せで作成して頂きました。先日、改めてお礼のをメールを頂きましたので簡単なプロフィールとコメントを掲載させて頂きます。
矢賀部竜成(やかべたつなり)作、編曲家、音楽プロデューサー 『ALEX』
1986年ヤマハ主催ポピュラーソングコンテスト通称「ポプコン」で小森田実&ALPHAのキーボードとして
グランプリ受賞。上京して音楽活動、その後 Chage and Aska、中島みゆき、徳永英明、Multimaxなどの
ツアー、レコーディングに参加。同時にアレンジャー、作曲家、音楽プロデューサーとしても活動開始。
C&A、 ASKAソロのコンサートに関しては、オープニング、エンディングムービー用音楽(DVD用)を作曲
(「THE LIVE」,「TWO FIVE」,「熱風」,「W」,「昭和が見ていたクリスマス」 etc)Popsと並行して
劇伴(TVドラマ、映画音楽、CMなど)にも力を入れ、
1992年フジTVドラマ「振り返れば奴がいる」
(脚本;三谷幸喜、主演;織田裕二、石黒賢)のサントラ版で
1993年日本ゴールド ディスク大賞「インスト部門」受賞。
1998年、突然「田舎で曲作りをしたい」衝動に駆られ、ふるさと熊本に戻る。
2005年6月「Radio Emission」という曲のためにALEXを結成。なんとなく国籍不明なそれでいて日本人独特の
浪花節を持ち、クラシックの要素を取り入れ、不思議なfeel系Houseユニット、ジャンルに分けるとしたら
「Electric Classical Feel」。 『ALEX』の 命名は、ASKA。
2005年愛地球博JAXA(宇宙航空研究開発)主催「JAXA宇宙の音楽キャンペーン」にてグランプリを獲得。
(JAXAのイメージソングとなる)
○2007年7月コロムビアミュージックより「夜空から降る音」3部作アルバム発売。
○2008年4月コロムビアミュージックより熊本城築城400年記念アルバム「待宵」発売。
○2009年7月コロムビアミュージックより「ピーターラビット」歌:井上あずみ
公式イメージアルバム発売.
(2009年冬季ケンタッキーフライドチキンCM曲)
○ 2009年8月ロアッソ熊本イメージソング「HIKARI」歌:水前寺清子Music.jpより配信。
○ 2012年2月NHKみんなのうた「6さいのばらーど」のC/W曲「すきっぷ・ぷー」歌:ゆーゆ キングレコード
○ 2012年6月「東京スカイツリー」イメージ曲「てっぺん」歌:水前寺清子 レコチョクより配信
2008年5月 「熊本城築城400年祭グランドフィナーレ音楽祭」 音楽総監督兼出演
2008年6月 韓国「蔚山熊本虹の架け橋コンサート」 音楽総監督兼出演
矢賀部竜成『ALEX』さんよりのコメント
プロフィールには書ききれないくらいいろんな音楽を作ってきました。(プロ野球球団応援歌、TVドラマ音楽、TVアニメ主題歌、テーマパークBGM、等など、)その中でも、1980年代から90年代にかけて、スタジオに入り歌謡曲(アイドル歌手など)の編曲ばかりやってましたので、いわば当時の日本の音楽シーンを作ってきたのだと思っています。わかりやすく言うと、当時表舞台で活躍していたのが「あの方」だとすると、僕は裏方でCDの音源を作っていました。なんて言うか、音楽として一番中身の無い『ピコピコ音楽』の時代ですね。「最近の音楽は、いっちょん判らん」と年配の方が言われますが、その原因の張本人なのかも知れません。僕が「田舎に帰って音楽を作ろう」という気持ちになった一つの原因であります。
熊本に帰って十三年が経ちました。ふと、パソコンの中にある熊本に帰ってから作った曲を数えてみたら、500曲以上ありました。その中にはボツになった曲、自分でボツにした曲、未完成のままの曲、CM用なので15秒しかない曲もありさまざまですが、十三年経った今振り返ってみると、多少の後悔もありますが、本当に自分の作りたい音楽を作ってきたのだなぁと、しみじみ思うこの頃です。
さて、そんな今年のある日、以前から知り合いだった中野氏から電話があり、縁起物のつもりで、
アクルさんで作ったブレスレットを身に着けるようになりました。着けたその日から何かが変わったということはありませんが、目に見える
「お守り」というか、ふと気が付くと「お守り」が見えるというか、そんな感覚で常に「一日」「一日」の大事さなどを噛み締めるような
気持ちになりました。漠然と日々を送るというより、その日の大事さなどを噛み締めるようになってから、自分の作品も、なんとなく感」が増したような気がします。
矢賀部 竜成  ALEX 2012/7/20
矢賀部竜成『ALEX』さん、ご多忙の中、ご来店、お電話、メールまで本当に有難うございました。
これからも個人的にもアクルとしても応援していきますので頑張って下さい!!
あっ、ちなみに店内で常に流している music CD はALEXさんのCDですよ。

パワースポット…?

blog_import_51a74a0020cc7blog_import_51a749fe0ceca

久しぶりに更新です
最近、なにかと多忙でアップ出来ずに申し訳ありません。
実は先月の閉店期間中に和歌山県にも行っていました。
和歌山県に行くならやはり代表の一つとして高野山でしょう!
さすが1200年の歴史をもつ、弘法大師(空海)が開山した聖地ですね。
あたり一面のオーラ?雰囲気というか、なんともいえないエネルギッシュ?な空気です。
標高約900mの山上に金剛峯寺を含め117カ寺が集っていて更に周辺は森林地帯に
なっており、 個人的にはかなり癒しとパワーの両方を頂けた場所でした。
しかし和歌山県のパワースポットには入っていない?のか、有名過ぎるのか、他にも沢山ありすぎなのか、
検索するとたくさん場所が出てきますが高野山はない?他が先にたくさん出てくるのが不思議です。
私的には和歌山県=高野山のイメージが強すぎたのですかね…?
まぁ、しかしお寺というと京都をイメージしがちですが和歌山県も負けずとすごいですね。
今回は仕事を兼ねて…というより「仕事」で行ったのですが今度はゆっくり「観光」で
行きたいです。とにかくスケールの大きさにびっくりですよ!!
今日は7月14日。現在の九州の雨はすごいです。九州地方の皆さん、お互いに気をつけましょうね。
それではまた。